ホーム 事業概要 アウトリーチ セミナー ジョブトレーニング リンク アクセス 相談予約

Job Assist Iwateってどんなところ?

Job Assist Iwateは、社会的な自立を目指す若者を対象に、
アウトリーチ・セミナー・ジョブトレーニングを通じて
コミュニケーション能力の向上や働く力を身につけていた
だけるように支援を行う、若者自立支援機関です。

対象地域は、花巻地域・北上地域・久慈地域・二戸地域
となっております。 お気軽にご相談ください。

1.どんな支援があるの?

支援の一環として、
〈アウトリーチ〉〈セミナー〉〈ジョブトレーニング〉をご利用いただけます。
ご自身の現在の状況や、ご希望に合わせて各支援を選択することが可能です。

3.支援が受けられる条件は?

年齢は15歳から概ね40歳までで、雇用形態を問わず、現在就労されていない方です。
詳しくはご相談ください。

4.支援を受けるにはどうしたらいいの?

まずは電話・FAX・メールにて、ご相談ください。支援内容を詳細にご案内いたします。また面談の日時につきましては、日程を調整の上ご連絡いたします。

2.どんな事をするの?

アウトリーチでは、ご本人や家族や様々な支援機関からのご依頼により訪問相談を行います。必要に応じて、医療や福祉の支援が必要な場合は、専門機関の紹介をいたします。
セミナーでは、コミュニケーションゲームを通じて、ライフスキルやソーシャルスキルを身につけていただきます。
ジョブトレーニングでは、仕事に対して不安がある方が就職までのステップアップとして活用していただきます。

5.費用はどれくらいかかるの?

利用においての費用は一切かかりません。
※ジョブトレーニングを実施するにあたり、通勤時等の事故などに備えてご加入いただく「障害保険」は、ご自身での負担となります。