◆職場体験の概要◆
約150社の協力企業様から、ご自身がお仕事を体験してみたい業種・職種を選び、実際の業務を体験していただきます。
体験期間は20日間(出勤日)となり、体験終了後に交通費他として1日あたり1,000円支給されます。
◆職場体験の目的◆
業種・職種に対して、ご自身の適正判断および、長所・課題点・目標の明確化を元にした総合自己評価にご活用いただきます。
職場体験を起点として、就労意欲の向上やさらなるスキルアップを目指し、活発な就職活動と永続的な就業を目的としています。

体験の流れ
■対象者 盛岡市及び近郊市町村にお住まいで、就労意欲のある15歳から概ね40歳の若年求職者
■体験期間 20日間(体験先所定の休日を除く)
■受入先 盛岡市及び近郊市町村の企業、団体、公的機関等
■参加費等 無料。20日間の体験期間満了後、交通費他として1日あたり1,000円支給※1
■注意事項 職場体験に際し、ご加入いただく傷害保険※2及びその他にかかる費用(交通費・食費等)は自己負担となります

※1 体験期間である20日間を満たさずに中途終了された場合、
  いかなる理由でも手当は支給されません。
※2 通勤中の万が一の事故などに備え、職場体験期間中は傷害保険への加入を義務付けしております。
  保険料は1ヶ月加入で2,000円、2ヶ月加入で2,790円です。