HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

欧米の有名人がボランティアや寄付をよくする訳

欧米の実業家、歌手や俳優、スポーツ選手といった有名人、所謂海外セレブが多額の寄付をしたり、自らボランティアに赴いたりする姿がニュースになることがあります。彼らはなぜその様な事をするのでしょうか。 よく言われるのが節税です。欧米は日本より一般的に相続税等が高いためです。しかし、それ以上に重要な理由があります。 欧米には富や地位を持つ者はその保持のために責任を果たさなければならないというノブレス・オブリージュと言う考えが古くからあります。この考えはキリスト教の教義に基づいているとも言えます。富や地位を持っているだけで何ら社会貢献をしないのは本当のセレブとして認められません。 一方、日本を始めアジア圏は昔から獲得した富や名誉は一族の中から出してはならないという考えが根付いていました。それ故、無償の奉仕であるボランティアや見返りのない寄付が近年まで広がらなかったと言えます。

応援企業

当企業(当事業所) は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
WEBサイト オフィス家具、中古オフィス家具通販といえば、オフィスバスターズ
会社案内 利用企業、40万社超。アジア利用事業者数 5万社超。 会員登録は全て無料です。ご入会も退会も簡単に行えますので、ぜひご利用ください。 オフィス家具・中古オフィス家具なら何でも揃います。 オフィス家具の設置・固定も対応可能です。別途設置、固定費が発生致しますのでご相談ください。 営業時間:午前10時〜午後7時(土曜・日曜定休)(一部店舗除く)。 オフィスのチェア、デスク、ロッカー、コピー機などを激安で販売しています。 起業・移転・拠点開設のコストダウンをお手伝いします!内装からオフィス家具までワンストップでご提供します。 オフィス家具、中古オフィス家具を全国販売しています。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。