HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

欧米の有名人がボランティアや寄付をよくする訳

欧米の実業家、歌手や俳優、スポーツ選手といった有名人、所謂海外セレブが多額の寄付をしたり、自らボランティアに赴いたりする姿がニュースになることがあります。彼らはなぜその様な事をするのでしょうか。 よく言われるのが節税です。欧米は日本より一般的に相続税等が高いためです。しかし、それ以上に重要な理由があります。 欧米には富や地位を持つ者はその保持のために責任を果たさなければならないというノブレス・オブリージュと言う考えが古くからあります。この考えはキリスト教の教義に基づいているとも言えます。富や地位を持っているだけで何ら社会貢献をしないのは本当のセレブとして認められません。 一方、日本を始めアジア圏は昔から獲得した富や名誉は一族の中から出してはならないという考えが根付いていました。それ故、無償の奉仕であるボランティアや見返りのない寄付が近年まで広がらなかったと言えます。

応援企業

当企業(当事業所) は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
WEBサイト WEBマーケティングで結果を出し続ける『アドインテ』
会社案内 集約から制約までの流れで重要なWebサイトを一社完結で運用できます。 CMSを導入して集客面でもユーザーに対してもより良いサイト作りに力を入れています。 広告主様はもちろん、ユーザへのプライバシーにも配慮し安心できる広告の配信ができます。 Google・Yahoo!・Bingの3つの検索エンジンを主流としたSEOサービスを提供しています。 サイト制作をはじめ幅広い業界の会社で実績が出ています。 AdInteをOEM提供も可能です、自社サービスとしてご利用ください。 京都大学の自然言語処理技術を利用したコンテンツ連動型広告が実現しました。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。