HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

黄砂発生の原因と問題

黄砂は、中国大陸の内陸部にある広大な乾燥地帯の砂塵が強風で巻き上げられ、東アジアの広範囲に広がり落ちて行く現象です。 この現象自体は、最近になって発生したのではありません。日本でも少なくとも7万年前にはあったと考えられ、地質調査でも量の多少はあれど断続的に飛来していることが分かっています。文献上でも、中国では紀元前、日本でも江戸時代には文献に登場するようになりました。 しかし、21世紀に入ってから原因となる砂塵が巻き上げられる黄河流域等の環境破壊が進んで乾燥化し更に砂塵の量が増加、視界不良による事故や日照不足による農作物への被害が問題になっています。 また、その地域の環境汚染で発生した物質が黄砂と一緒に巻き上げられ、周辺地域へ広がり大気汚染やアレルギー等の疾患の原因になっているのではないかと指摘されています。

応援企業

大塚和成は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 大塚和成
WEBサイト 大塚和成公式プロフィールサイト
会社案内 2009年『社長解任 株主パワーの衝撃』(毎日新聞社)、2012年『企業コンプライアンス態勢のすべて〔新訂版〕』(金融財政事情研究会)。 OMM法律事務所は、“Client First”という基本理念と、そのような弁護士としての理想を共有できるメンバーと共に、「強さ」を追求し、クライアントの最善の利益を実現していきたいと考えています。 2015年『Q&A平成26年改正会社法〔第2版〕』(金融財政事情研究会)、『内部統制システムの法的展開と実務対応』(青林書院)。 2004年〜2017年『ダイジェスト金融商事重要判例〔平成15〜27年版〕』(経済法令研究会)。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。