Now Loading...

盛岡書房
について

盛岡書房は、
インターネットでの古本販売を
主としている古書店です。

書店業務を通じて、
障害がある方々の就労支援を行っています。

本の仕分け、チェック、出品、発送から、
お客様の電話応対まですべての業務を
通所する利用スタッフが行い、
働くために必要な知識や能力を
実務の中から高めていきます。

また、アクティブラーニングによる手法を通じて、
就労に必要な実践力を身につけ、
座学や講座では得ることのできない、
〝生きる力〟の育成に力を入れています。 

就職実績

群を抜く
発達障害
の就職率

2013年から2020年8月までの間に、発達障害がある方の92%が就職
過去に通所していた、ほぼすべての方が内定に結びついているため、
働きたいという意欲を持って通所していただければ、就職につなげる自信があります。

盛岡書房の就職者データ

2013年から2020年5月までの間に、発達障害がある方の92%が就職し、すべての方が半年以上職場に定着。
1年以上の職場定着率も、94%と高い定着率を誇り、長い方では6年以上勤務し続けています。
盛岡書房では、書店業務の中から就職希望者の強みを見出し、趣味趣向にも目を向けながら企業マッチングすることで、職場環境でのミスマッチが少なくなり、長期間の職場定着にもつながっています。

主な就職先一覧

岩手県予防医学協会 / 北日本銀行 / 東北銀行 / 日本年金機構 / 盛岡市役所 / みずほ銀行 / 盛岡公共職業安定所 / 岩手県保健福祉部 / 盛岡市都南支所 / 東八幡平病院 / 日本郵便 / 太陽生命 / 岩手県立紫波総合高等学校 / 明治安田生命保険相互会社 / 社会福祉法人カナンの園 / ツルハドラッグ / 西松屋チェーン / サンファミリー盛岡典礼会館 / 賢治の土 / 岩手県医療局 / いわて生活 / マックスバリュ / おらほの温泉 / 読売センター盛南 / メルク / セカンドストリート / 岩手中央青果株式会社 / ほっとデイーサービス青山 / 二葉運輸 / 佐藤クリーニング / 喜久水庵 / 南貨物自動車 / ユニバース / 盛岡セイコー / ヤマト運輸 / 白石食品工業 / 東日本ホテル / まきばミート / マーマ食品 / グループホームほっともとみや / なのりの杜 / 西部産業 / ヤマダ電機 / JR東日本レンタリース / クリーントピアいわて / 薬王堂 / 紫波町役場 / ラウンドワン / ホテルメトロポリタン盛岡 / 岩手大学情報メディア科 /アイデアルプラス ベルオーヴ  ほか多数 順不同

*掲載している企業は全障害の就職先一覧です。

発達障害の就職率が高い3つの理由

企業からの信頼

十六年間の就労支援を通して
培った企業からの信頼

就職した先輩たちが職場で活躍し、長く定着することで企業から信頼をいただき、職場実習を受け入れていただける機会や、再び求人が届くという好循環が生まれています。
それらの情報を盛岡書房に通所するみなさまに還元できるのも、長年就労支援を行ってきた当事業所の特長です。

企業開拓と啓蒙活動

働く場の開拓と、発達障害の
理解を深める啓蒙活動

独自で障害がある方々の働く場の開拓を行っています。二五〇社以上の協力企業があり、企業との連携から数々の雇用を生み出してきました。
また、発達障害についての理解を広めるセミナーを開催し、職場内での正しい認知を広める活動もしています。

実践の場を提供

面接ではなく、
実践から自身をアピール

発達障害のある方は、学力や能力的に優れていても、なぜか面接でつまずいてしまう人が多数いるため、企業へは採用を見極めるための職場実習をお願いしています。
企業の一員として実際の業務を行うことで能力が認められ、過去に就職した方の半数以上が職場実習後に内定を頂いています。

就職事例

企業で 
活躍する
修了生 

事業所に通所していた方々の就職事例をご覧ください。

  • 株式会社
    岩手日報社
    発達障害 | 2018年3月入社

今後の目標は、「あいつがやっても駄目なら仕方ない」と言われるような存在になることです。
詳細はこちら

  • 白石食品工業
    株式会社
    発達障害 | 2019年2月入社

いつか自分の企画したパンを作ってみたいという大きな夢を叶えるため、日々コツコツと経験を積む毎日です。
詳細はこちら

  • 株式会社
    トライアルメガセンター
    発達障害 | 2018年6月入社

自信とやりがいを持ち続けながら、将来に向けた自立への道も模索中です。
詳細はこちら

支援内容

土台を作
り実践を
繰り返す

盛岡書房での書店業務を通じて、就労に必要な諸種の知識やスキルを習得し、
それらのスキルは職場実習を通して実践していきます。
習得と実践を繰り返すことで、自身の強みを伸ばし、自己課題への対策方法を見出しながら
就労から職場定着までを目指していきます。

働くための
土台づくり

盛岡書房での業務を通じて、ビジネスシーンに適したソーシャルスキルの他、職場のマナーやルールなど、働くために必要な事を自然と身に付けられる構成となっています。
“習慣化”する事で、より実践的な形で就労を意識できる環境を完備しています。

職場実習を
通して実践

盛岡書房では企業実習に積極的に取り組んでいます。それは個々にあった就労感覚を養うことで、より現実的に働くことへの意識を高めるからです。
実習後は自己課題を見つけ、解決への強化プログラムを作成し、就労実現をサポートします。

支援のポイント

  • 自身の成長をデータやグラフで管理

    盛岡書房では作業を11工程にすることで、一人ひとりの特徴、技術、勤務日数に合わせて段階的に仕事を行っています。利用開始からデータベースに内容を細かく登録し、最適な作業ポジションを割り出します。成長速度には個人差があるので着実に前進できるよう、技術指導と生活指導を徹底して行います。モニタリング(一定月の個人面談)にて蓄積データをもとに自身の成長を可視化で確認していただきます。

  • コミュニケーション能力や自己解決力

    利用時の皆さんに共通していることは、“他者とどう接していいかわからない”、“何を話したらいいのかわからない”など、コミュニケーションの苦手さを感じていることです。
    盛岡書房では作業状況の確認など行った後に作業を開始します。その中で不明な点を周りと関わりながらどう解決していくかを、実践的に身に付けられるよう、”自己解決力”の向上と思考の柔軟性を養える場を提供しています。

  • 職場実習から身につく実践スキル

    企業実習で評価される16項目を、日々の業務内で重点的に強化していきます。
    特に社会に適応するために必要な能力である、“基本的社会スキル”の習得を目指し、習慣化することで就労へとつながるサポートを行っていきます。
    “個性”を活かしながら自身に合った働き方を目指すことが、今後の生活をより充実させ、“生きる力”を習得することが、自己肯定への第一歩となれるように共に歩んでいきます。