Now Loading...

盛岡書房
について

盛岡書房は、
インターネットでの古本販売を
主としている古書店です。

書店業務を通じて、
障害がある方々の就労支援を行っています。

本の仕分け、チェック、出品、発送から、
お客様の電話応対まですべての業務を
通所する利用スタッフが行い、
働くために必要な知識や能力を
実務の中から高めていきます。

また、アクティブラーニングによる手法を通じて、
就労に必要な実践力を身につけ、
座学や講座では得ることのできない、
〝生きる力〟の育成に力を入れています。 

就職実績

群を抜く
発達障害
の就職率

2021年から2023年までの間に、発達障害がある方の74%が就職
働きたいという意欲を持って通所していただければ、就職につなげる自信があります



盛岡書房の就職者データ

2021年から2023年までの3年間で一般企業へ就職された方のうち74%が発達障害のある方です。
就職された全ての方が入社後も定着支援のサポートを受けています。ご本人の定期面談はもとより、企業担当者へ特性をお伝えしながら、その人らしく長く働けることを目指しています。その方たちの職場定着率は2024年1月時点で100%となっています。

主な就職先一覧

岩手県予防医学協会 / 北日本銀行 / 東北銀行 / 日本年金機構 / 盛岡市役所 / みずほ銀行 / 盛岡公共職業安定所 / 岩手県保健福祉部 / 盛岡市都南支所 / 東八幡平病院 / 日本郵便 / 太陽生命 / 岩手県立紫波総合高等学校 / 明治安田生命保険相互会社 / 社会福祉法人カナンの園 / ツルハドラッグ / 西松屋チェーン / サンファミリー盛岡典礼会館 / 賢治の土 / 岩手県医療局 / いわて生活 / マックスバリュ / おらほの温泉 / 読売センター盛南 / メルク / セカンドストリート / 岩手中央青果株式会社 / ほっとデイーサービス青山 / 二葉運輸 / 佐藤クリーニング / 喜久水庵 / 南貨物自動車 / ユニバース / 盛岡セイコー / ヤマト運輸 / 白石食品工業 / 東日本ホテル / まきばミート / マーマ食品 / グループホームほっともとみや / なのりの杜 / 西部産業 / ヤマダ電機 / JR東日本レンタリース / クリーントピアいわて / 薬王堂 / 紫波町役場 / ラウンドワン / ホテルメトロポリタン盛岡 / 岩手大学情報メディア科 /アイデアルプラス ベルオーヴ  ほか多数 順不同

*掲載している企業は全障害の就職先一覧です。

就職事例

企業で 
活躍する
修了生 

事業所に通所していた方々の就職事例をご覧ください。

  • 株式会社
    岩手日報社
    発達障害 | 2018年3月入社

今後の目標は、「あいつがやっても駄目なら仕方ない」と言われるような存在になることです。
詳細はこちら

  • 株式会社
    トライアルメガセンター
    発達障害 | 2018年6月入社

自信とやりがいを持ち続けながら、将来に向けた自立への道も模索中です。
詳細はこちら

  • アイ・ティー・エックス
    株式会社
    社会不安障害 | 2021年3月入社


詳細はこちら

支援内容

土台を作
り実践を
繰り返す

盛岡書房での書店業務を通じて、就労に必要な諸種の知識やスキルを習得し、
それらのスキルは職場実習を通して実践していきます。
習得と実践を繰り返すことで、自身の強みを伸ばし、自己課題への対策方法を見出しながら
就労から職場定着までを目指していきます。

働くための
土台づくり

盛岡書房での業務を通じて、ビジネスシーンに適したソーシャルスキルの他、職場のマナーやルールなど、働くために必要な事を自然と身に付けられる構成となっています。
“習慣化”する事で、より実践的な形で就労を意識できる環境を完備しています。

職場実習を
通して実践

盛岡書房では企業実習に積極的に取り組んでいます。それは個々にあった就労感覚を養うことで、より現実的に働くことへの意識を高めるからです。
実習後は自己課題を見つけ、解決への強化プログラムを作成し、就労実現をサポートします。

支援のポイント

  • 自身の成長をデータやグラフで管理

    盛岡書房では作業を11工程にすることで、一人ひとりの特徴、技術、勤務日数に合わせて段階的に仕事を行っています。利用開始からデータベースに内容を細かく登録し、最適な作業ポジションを割り出します。成長速度には個人差があるので着実に前進できるよう、技術指導と生活指導を徹底して行います。モニタリング(一定月の個人面談)にて蓄積データをもとに自身の成長を可視化で確認していただきます。

  • コミュニケーション能力や自己解決力

    利用時の皆さんに共通していることは、“他者とどう接していいかわからない”、“何を話したらいいのかわからない”など、コミュニケーションの苦手さを感じていることです。
    盛岡書房では作業状況の確認など行った後に作業を開始します。その中で不明な点を周りと関わりながらどう解決していくかを、実践的に身に付けられるよう、”自己解決力”の向上と思考の柔軟性を養える場を提供しています。

  • 職場実習から身につく実践スキル

    企業実習で評価される16項目を、日々の業務内で重点的に強化していきます。
    特に社会に適応するために必要な能力である、“基本的社会スキル”の習得を目指し、習慣化することで就労へとつながるサポートを行っていきます。
    “個性”を活かしながら自身に合った働き方を目指すことが、今後の生活をより充実させ、“生きる力”を習得することが、自己肯定への第一歩となれるように共に歩んでいきます。